高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2013年4月15日月曜日

お外で遊ぼう!!

 幼稚園の園庭には、色々な遊具があります。
集団生活なので、遊び方に一定のルールがあります(年度初めにお渡しした手紙にも書いてあります)。
一つひとつ確認しながら遊ぶようにしています。

砂場では@靴を取り替える(外履きに)@砂場の中で砂遊びをする@お友達に投げない・・・約束があります。すぐに身につくものではないと思いますが、繰り返すことで習慣化していきたいと思います。

ジャングルジムでは、まずは絶対に手足を離さない事ですね。最初のうちは、途中までしか登れない子も沢山います。でも、友達が登っているのを見て刺激を受けたり、そのほかの経験から自信がつき、挑戦出来るようになったりします。

その他の遊具も一つひとつ確認しながら楽しんでいきたいなと思っています。