高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2013年4月12日金曜日

1週目が終わりました

 始業式・入園式が終わり、幼稚園に全員が登園しています。
昨日は、全員が遊戯室に集まり顔を合わせる「よろしく集会」。
年長組は始業式の日にどんな手遊びを教えてあげるか相談しました。
それを一緒に楽しみました。
幼稚園のあちこちで、年長組が小さいクラスの子の手伝いをしている姿も・・・
 一年前・二年前に手伝ってもらった経験もあり、かつ進級した喜びもあり、年長組は張りきっています。

今日は、年中・年長が進級・入園記念写真の撮影をし、そのあと年中組は砂場で遊びました。遊ぶ時の約束を教えてもらい、楽しそうに遊んでいました。
 年少組は、お庭の遊具で楽しそう。
まだまだ心配だったり不安だったりする子もたくさんいます。
その気持ちを受け止めつつ、少しずつ慣れていけるように保育していきたいと思っています。
頑張った疲れが週末に出ることもあります。土日ゆっくり過ごして、来週月曜日にまた元気に来て下さいね!!