今日はベビーヨガアソシエイトの高橋由紀先生の講演会です。
高橋先生は、一児の母であり、いつも子どもや大人にヨガを教えている先生です。
最初に、参加者の皆さんに両手を上げてもらいました。
それだけで「肩が凝っていますね」とのこと。すぐにわかるなんてびっくりです。
そして、体側を上からほぐしていくことで手が上げやすくなるということを実際に体験しました。
私も肩こりが酷かったのですが、ちょっぴり楽になりましたよ。
子どもでも成長に伴ってひずみが出てくるので、それにあわせてケアをしてあげることが成長に大切と言うお話でした。
具体的には、ストレスを減らしてあげることが大切(これは大人もそうですよね)で、そのための方法をいくつか教えていただきました。
運動することを「楽しい」と幼児期に感じることが、その後の体を動かす時間にも関係してくる、そして成人になってからの体調にも影響が出てくると言うお話も。
今から、「体を動かすことは楽しい」という経験を沢山させてあげたいなと感じました。
後半は、参加者の方からの相談に答えていただきました。
実際に体を動かしたり、お子さん相手にどのようなことをしてあげると良いかなどを楽しく教えていただきました。
お母さんが元気で幸せに過ごすことが、子ども達にもとても大切ということですね。
高橋先生、今日は本当にありがとうございました。