高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2011年1月26日水曜日

鬼ごっこ~年少~

今日もとてもいい天気。
園庭はぽかぽかあたたかい日差しに包まれています。
そんな庭にひよこ1くみ・ひよこ2くみが出てきました。
並んで先生の話を聞いています。とっても静かに落ち着いて・・・

何かと思ったら、鬼ごっこのルールを教えてもらっているところでした。
広いところで、しかもジャングルジムや汽車など魅力的な遊具のあるところで、
こんなに集中して話しが聞けるなんて・・・素晴らしい!!(感涙)

早速鬼ごっこが始まりました!
鬼に捕まらないように走って走って、急いで逃げて!!
捕まったら鬼の交代。ルールを守って楽しむことができました。

これまでも遊びの時には、追いかけっこを楽しんできましたが、皆にルールを教えて
それを守って、遊びこむのは初めてのことでした。
個人で、また小グループでごっこ遊びをすることの多かったひよこぐみですが、
このような集団遊びもこれから増やしていき、大勢で約束を守って遊ぶ楽しさを
味わって欲しいと思います。