高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2015年1月16日金曜日

制作

 年長組は、各家庭から持って来ていただいた空き箱などを使って制作をしていました。
年長組は、月末にある造形展に向けて、制作を始めています。みんなで相談をし、絵本の世界を作っていくことになった年長組。
今日は、一人ひとりが自分の○○を作りました。どの子も真剣ですね。
空き箱を色々なものに見立てるということをこの時期の子ども達が経験することで、イメージする力や創造する力につながっていきます。友達の考えを見聞きすることも、大切な刺激です。
これまでも見立てるという経験はしてきましたが、造形展に向けて更に深めていきたいと思っています。
どんなものが出来たかは・・・・お楽しみに!!