高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2014年11月19日水曜日

11月のお誕生会

 今日は11月生まれのお友達をお祝いする、誕生会でした。
今月お誕生日の子は少なめでしたが、8人+先生2人をみんなでお祝いしました。
名前を呼んでもらい前に出てきた子ども達は、ちょっぴり緊張気味。
幼稚園のみんなから「お誕生日おめでとう!」と言ってもらい嬉しそうでした。

今日の「たかぎ劇場」は、昨年の年中組が行った「不思議な種」の先生バージョン。
一年前の自分達の姿を思い出した年長組は、「忘れちゃった」「あ、そうそう」「ちょっと違うー」などと言っていました。
 年中組のお話は、単純なものですが、不思議な種を埋め、水をあげると、
 家が出てきて、登場人物が水をあげるとその家がどんどん大きくなるというもの。
 最後の踊りのところは、子ども達も先生たちの踊りを見て真似をしていました。
生活発表会が初めての子達は、生活発表会のイメージがつかめたかな??

遊戯室でのお誕生の後は、各クラスで誕生日の子のお祝いをして、お菓子をいただきました。
来月は、12日に誕生会を行います。
お楽しみに!!