高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2018年1月29日月曜日

まめまき

 2/3は節分ですが、その日は高木幼稚園の造形展です。これから造形展に向けて色々な作品を作っていくので、少し早いですが今日節分についての話を子ども達に伝えました。
どうして節分をするようになったか、わかったかな?

お昼には少し豆を食べ、午後豆まきをしようと年少・年中組が遊戯室に集まっていると、「うぉ~」という声。ドキドキしていると青鬼が登場です。
 今年は特別にホイルでみんなで豆を作り、投げることにしました(今年はカーペットの上なので、踏んで粉々になると片付けが難しいためです)。鬼は怖くない!と言っていた子も、いざ現れると怖かったようです。
年長組の部屋にも青鬼が来ました。
これまでの経験もありますが、それでもやっぱり怖かった子もいたようです。

ちょっぴり怖い行事ですが、日本の伝統的な「節分」もきちんと伝えていきたいですね。
そして、1人ひとりの心の中にいる色々な鬼もやっつけられると良いですね。