高木幼稚園の生活

横浜市港北区にある高木学園付属幼稚園です。子ども達が毎日生き生きと生活している様子などを、お知らせします.

2010年4月14日水曜日

かめ係



新しく幼稚園の仲間になった、かめ2匹ですが、始業式の日に子どもに紹介したところ、年長の子ども達から「お世話してあげる!!」という声があがっていました。
そこで、昨日年長組の子どものところに行き、お世話をしてもらいたいという話をしました。
子ども達は大喜びで、大興奮!!

そして、今日からかめ係が活躍しています。

かめ係の仕事は、かめにとって必要なことをしてあげることです。それは、
①日に当てる(そのため、毎朝机を廊下のひなたに出し、その上に水槽を乗せる)
②えさをあげる(大きいかめ用のえさしかなかったので、大きめのえさを袋に入れ、とんかちでたたいて細かくしてから)
③週に2回水をとりかえる(子ども達が「給食の日にすれば」と言っていたので、その様にしました)

一日3人ずつ、一週間ごとにゆきぐみとほしぐみが交代で当番をします。

年長組さん、よろしくね!!

P.S 2匹いるかめに、年長が名前をつけていました。色々と候補があがったなかで、1匹は「まりお」になりました。もう1匹は後日名前をつけるようです。ただ、どちらがどちらなのかはっきりしません。